リアップX5プラスの効果|添付文書に沿って医学的に解説します

CMでも見かける大正製薬の「リアップシリーズ」にはラインナップがいくつかあります。その中でもリアップx5プラスは、ミノキシジルがを5%配合された男性向けの育毛剤です。その育毛・発毛効果は医学的にも明らかになっています。ここでは、リアップx5プラスの効果や副作用や購入方法など解説していきます。

Okada
岡田 里佳 医師監修
TMクリニック院長、日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医、日本内科学会認定 認定内科医、日本リウマチ学会認定 リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医

目次

  1. 01リアップx5プラスとは
  2. 02リアップX5プラスの育毛効果とは
  3. 03リアップX5プラスの副作用
  4. 04リアップX5プラスの購入方法
  5. 05リアップX5プラスの価格
  6. 06まとめ

リアップx5プラスとは

ここがポイント!

  • ミノキシジルの発毛・育毛効果は医学的に証明されている
  • リアップシリーズは、日本で唯一の「ミノキシジル」配合の育毛剤
  • ミノキシジルの推奨使用濃度は、男性で5%、女性で1%
  • リアップX5プラスは、ミノキシジル5%配合の男性用育毛剤である

日本で唯一の「ミノキシジル」配合育毛剤

ミノキシジルの発毛・育毛効果は医学的に証明されており、日本皮膚科学会が策定している「AGAの診療ガイドライン」でも、外用薬として「ミノキシジル」の使用が推奨されています。
日本で製造販売が認可されている「ミノキシジル」配合の育毛剤は、大正製薬のリアップシリーズのみです。

ミノキシジル配合量5%の男性向け商品

AGAの診療ガイドラインには、ミノキシジルの推奨使用濃度について男性では5%、女性では1%と記載されています。リアップX5プラスは、ミノキシジル5%配合の男性用の育毛剤です。リアップX5プラスの添付文書には「日本人女性に対しての安全性が検証されていないため使用をしないで下さい」とも記載されており、女性は使用できません。リアップシリーズには、女性向けに開発されたミノキシジル1%配合の「リアップリジェンヌ」という育毛剤がありますので、女性の方はそちらを使用するようにしましょう。

参考


脱毛症診断チェック

リアップX5プラスの育毛効果とは

ここがポイント!

  • ミノキシジルには「髪の毛の成長因子の産生を促進する」「髪の毛の周辺組織の血流を改善する」「髪の毛の基となる細胞の減少を抑制する」効果がある

ミノキシジルの発毛・育毛効果とは

ミノキシジルの発毛・育毛効果は医学的に認められています。ミノキシジルには、「髪の毛の成長因子の産生を促進する」「髪の毛の周辺組織の血流を改善する」「髪の毛の基となる細胞の減少を抑制する」という3つの効果があり、これらによって発毛・育毛効果がもたらされると考えられています。
発毛・育毛効果をもたらす仕組みについて詳しくは「【ミノキシジル(リアップ)の効果と副作用】AGA外用薬の基本からフィナステリド(プロペシア)との併用、ロゲインやタブレットの使用まで」をご参照下さい。

リアップX5プラスの育毛効果

リアップx5プラスの国内における長期投与試験では、被験者にリアップ使用後の発毛効果に対する印象が調査されました。被験者にはリアップX5プラスを1日2回使用し、4週間ごとに自分自身の毛髪の状態を「非常に良くなった」「良くなった」「少し良くなった」「変わらなかった」「悪くなった」の 5段階で評価してもらいました。すると、リアップx5プラスを使用してから12週間で4割以上の方が、使用後52週間では9割以上の方が発毛効果を実感していると答えたのです。
もちろん、効果には個人差があり、使用を続けても発毛効果が得られてない人もいます。しかし、リアップは効果が現れるまでは、6ヶ月程度掛かるとされており、効果があまり得られなくとも6ヶ月は使用を続ける事をおすすめします。
医療機関を受診せずとも購入出来るので、薄毛の治療を受けるか悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

参考


リアップX5プラスの副作用

ここがポイント!

  • 薬を塗った皮膚に発赤、かゆみ、かぶれ、ふけなどの副作用が現れる場合がある

主な副作用

リアップは外用薬なので、主な副作用には「発赤」「かゆみ」「かぶれ」「ふけ」などの皮膚に現れる「頭皮のトラブル」があります。他にも「精神神経系」や「循環器系」や「代謝系」の副作用が起こる可能性もあります。これらの症状が現れた場合は、すぐに薬の使用を中止し、医療機関を受診するようにしましょう。

<リアップX5プラスの副作用>
関係部位 症状
皮膚  頭皮の発疹・発赤*、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等*
精神神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器系 胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ
*頭皮以外にあらわれることもあります。

使用に注意が必要な人

リアップX5プラスは頭皮に直接塗布する外用薬なので、今までに薬や化粧品などによりアレルギー症状(例えば、発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人は、皮膚トラブルを起こす可能性があるため注意が必要です。使用後にこれらの症状が現れた場合には、直ちに使用を中止し、医師の診察を受けるようにしましょう。

また、ミノキシジル外用薬は、AGA治療の外用薬として使用されていますが、もともとは「血圧の薬」として開発されました。血管を拡げて血圧を下げる作用があるため、高血圧・低血圧の人やむくみのある人は使用を始める前に医師または薬剤師に確認をしましょう。

参考


脱毛症診断チェック

リアップX5プラスの購入方法

ここがポイント!

  • リアップは「第一類医薬品」であり、薬局やドラックストアなどで市販されているが薬剤師による情報提供が義務付けられている
  • ネット通販での購入も可能だが、「健康情報をメールで通知する」「薬剤師からの薬の情報提供に関するメールに返信する」などの条件を満たさなければならない

リアップシリーズは第一類医薬品

リアップは「一般用医薬品(第一類)」に分類され市販されているので、店舗によってはドラッグストアやコンビニエンスストアなどで購入する事が出来ます。しかし、第一類医薬品は体にもたらす作用から、取り扱いに十分に注意が必要なため「薬剤師による薬の安全性の説明」が義務付けられています。そのため、薬剤師が常駐している店舗でのみ購入する事が可能です。

第一類医薬品とは
医師の処方箋無しで購入できる医薬品を一般医薬品と言い、薬局やドラックストアやインターネットで購入することが出来ます。一般用医薬品の中でも、薬剤師による書面での情報提供が義務付けられているものを「第1類医薬品」と言います。「第2類医薬品」「第3類医薬品」は、担当者からの情報提供が義務ではなく、説明をする際も薬剤師ではなく登録販売者でもいいとされています。
医薬品の分類については下記の表をご参照ください。

<医薬品の分類>
分類 定義
医療用医薬品 医師もしくは歯科医師によって使用され又はこれらの者の処方せんもしくは指示によって使用されることを目的として供給される医薬品。
一般用医薬品 一般の人が薬局等で購入し、自らの判断で使用する医薬品であって、通常、安全性が確保出来る成分が配合されているもの。以下の3種類に分類される。
第1類:安全性に特に注意を要するものであり、販売は薬剤師による書面での情報提供が義務。
第2類:安全性に注意をようするものであり、専門家からの情報提供は努力義務。
第3類:上記に該当しないもの。

店舗やインターネットで購入出来る

リアップは薬剤師のいる薬局やドラックストアなどで購入することが出来ますが、最近ではインターネットを介した通信販売でも購入することが出来ます。しかし、通販で購入する際は、「性別や年齢、アレルギーの有無、脱毛の症状など健康状態を報告する」「薬剤師からの薬の情報提供に関するをメールの返信をする」などの条件をクリアしないと、商品が発送されない仕組みとなっています。また、使用者からの問い合わせがあった場合には、薬剤師による対応が義務付けられています。

参考


リアップX5プラスの価格

リアップX5プラスの商品説明

リアップには、ミノキシジル以外にも3つの頭皮環境を整える成分が配合されています。ミノキシジルは先ほども解説した通り、発毛、育毛及び脱毛の進行を予防する効果が証明されています。ピリドキシン塩酸塩は過酸化物質やフケの発生の原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制する作用があり、トコフェロール酢酸エステルは皮脂の酸化を防ぎ、頭皮を保護する作用があり、l-メントールは頭皮のかゆみをおさえ、清涼感を与えます。
下の表に、リアップX5プラスの配合成分や価格をまとめたので参考にしてみて下さい。

<リアップX5プラス>
商品名 リアップX5プラスローション
分類 第1類医薬品
成分 ミノキシジル、ピリドキシン塩酸塩、トコフェロール酢酸エステル、l-メントールなど
用量 60mL
価格 7,048円(税込)
添加物 セタノール、1,3-ブチレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン、リン酸、エタノールなど

その他のリアップシリーズ

リアップシリーズには「リアップX5プラス」の他にもいくつか種類があり、女性専用の育毛剤としてミノキシジル1%配合の「リアップリジェンヌ」という商品も販売されています。リアップリジェンヌには、リアップX5プラスにはない、パントテニールエチルエーテルという毛細胞に栄養を補給し、頭皮を健全な状態にする作用がある成分が配合されています。 

商品名 リアップリジェンヌ
分類 第1類医薬品
成分 ミノキシジル、パントテニールエチルエーテル、トコフェロール酢酸エステル、l-メントールなど
用量 60mL
価格 5,239円
|添加物|1.3-ブチレングリコール、クエン酸、エタノール、ヒアルロン酸Naなど|

リアップシリーズについては【リアップ徹底解説】ミノキシジル配合の育毛剤リアップシリーズについて種類・効果・購入方法・費用までをご参照ください。

参考


脱毛症診断チェック

まとめ

リアップX5プラスについて解説してきました。リアップX5プラスは、医学的に育毛・発毛に効果があると証明されている「ミノキシジル」が配合された育毛剤です。
効果が現れるまでは、6ヶ月程度かかるとされており、効果があまり得られなくとも6ヶ月は使用を続ける事をおすすめします。しかし、すべての人に効果が現れるわけではありません。薬が合わない人や、副作用が出てしまう人もいます。副作用を感じた場合や6ヶ月使用しても効果を実感できない人は、一度病院の皮膚科や脱毛症外来、AGA専門クリニックなどで、医師の診察を受けるようにしましょう。

円形脱毛症・前頭脱毛症などの脱毛症でお悩みの方へ

Okada
岡田 里佳 医師
TMクリニック院長、日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医、日本内科学会認定 認定内科医、日本リウマチ学会認定 リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医

プロフィール

2008年名古屋市立大学医学部卒業。内科を中心に初期研修を行い、その後皮膚科へ進む。大学病院での勤務を経て、皮膚疾患を合併しやすいアレルギー・膠原病診療を経験するため、約3年間内科医として勤務。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本内科学会認定内科医、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医を取得。2017年11月、誰にでも最適な医療を提供するためTMクリニック 皮フ科を開設。

この記事の情報の信憑性について

オンラインクリニックでは、医療従事経験者による記事編集、専任の監修医を設けることにより信頼性のある情報提供を心がけておりますが(詳細は「運営方針」をご確認ください)、ユーザーの方ご自身、またはご家族の具体的な医療上の問題を解決する必要がある場合には、医療機関へ相談されるか、または受診をするようにしてください(詳細は「利用規約」をご確認ください)。

記事についてのお問い合わせ