【ノコギリヤシの効果】男性の薄毛や頻尿などに期待できる効果を徹底解説します

ノコギリヤシはノコギリのようにギザギザした葉がついたヤシ科の植物であり、その果実から抽出されるエキスにさまざまな効果があるとされ、欧米諸国において以前から使用されてきました。日本でもサプリメントや育毛剤として販売されていますが、その中には確かな根拠のない有効性の記載もあります。そのため、ここではノコギリヤシの効果や副作用について医学的な根拠を示しながら解説していきます。

Okada
岡田 里佳 医師監修
TMクリニック院長、日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医、日本内科学会認定 認定内科医、日本リウマチ学会認定 リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医

目次

  1. 01ノコギリヤシエキスに含まれる成分
  2. 02市販のサプリに効果は期待出来るのか
  3. 03ノコギリヤシの髪の毛にもたらす効果
  4. 04ノコギリヤシの効果が現れるまでの時間
  5. 05髭が薄くなるという噂は本当か
  6. 06女性に対してはどのような効果が期待されるのか
  7. 07腎臓に副作用が現れるというのは本当か
  8. 08まとめ

ノコギリヤシエキスに含まれる成分

ここがポイント!

  • ノコギリヤシの果実から抽出されるエキスには脂肪酸が多く含まれている
  • 頻尿改善や育毛に有効である成分については今のところ明らかではない

ノコギリヤシエキスに含まれる成分にはどのようなものがあるのか、またそれらの成分にはどのような効果があるのか解説していきます。

ノコギリヤシの関連商品には育毛剤やサプリメントがありますが、これらにはノコギリヤシエキスが配合されています。ノコギリヤシエキスには脂肪酸が多く含まれており(85〜95%)、その他に長鎖アルコールやステロールも含まれています。しかし、ノコギリヤシに含まれるどの成分が頻尿改善や育毛効果につながるのかはまだ解明されていないのが現状です。

参考


脱毛症診断チェック

市販のサプリに効果は期待出来るのか

ここがポイント!

  • 前立腺肥大症の原因である「DHT」の産生を抑制し症状が改善したという論文報告がある
  • DHTはAGAの原因でもあり、実際にAGAの症状の改善を示した論文報告もある
  • ノコギリヤシのED改善効果については、今のところ医学的根拠は乏しい

ノコギリヤシが配合された商品で一番多いのがサプリメントです。さまざまな会社から商品が販売されていますが、市販のノコギリヤシサプリにはどのような効果が期待出来るのか解説していきます。

前立腺肥大症の症状改善

ノコギリヤシサプリは、前立腺肥大による頻尿などの症状改善を目的に使用されることが多いです。前立腺は男性だけにある生殖器であり、通常はクルミ程度の大きさですが加齢などいくつかの要因によって肥大すると、尿道を圧迫し尿を出しづらくなり、それが頻尿などの症状につながります。
ノコギリヤシは前立腺肥大症の発症に関与している男性ホルモンの一種「ジヒドロテストステロン(DHT)」の産生を抑制し、前立腺肥大症の症状改善に有効であるとする研究論文が複数報告されています。一方、効果が乏しかったとする研究もあり今のところ日本泌尿器科学会による「前立腺肥大症のガイドライン(2011)」では、推奨グレードはC2(有効性を支持する根拠は乏しい、安全性の保証も不確実で、患者負担も高い)となっています。

EDの改善

ノコギリヤシが男性ホルモンに影響することから、「勃起不全(ED)」にも効果があると宣伝されている場合があります。EDには前立腺肥大症の関与も指摘されており、前立腺肥大症の治療効果があるノコギリヤシがEDにも影響する可能性はないとは言えません。ラットやうさぎの陰茎(海綿体)に作用し、勃起反応を強めたとする研究も報告されています。しかし動物実験レベルであり、ノコギリヤシのEDに対する医学的な根拠は現状では極めて乏しいと考えます。

AGAに対する効果

ノコギリヤシにはDHTの産生を抑制する作用があるということは先ほど示しましたが、DHTは「男性型脱毛症(AGA)」の発症に関与しているとされています。そのため、ノコギリヤシはAGAに対する効果も期待されていいます。実際に米国やタイで行われた研究では、ノコギリヤシエキスを一定期間飲んだり、頭皮に塗った結果、「毛量が増加した」という結果が報告されています。さらに、効果が医学的に証明されている医療用医薬品である「フィナステリド」とノコギリヤシエキスの効果を比較した研究でも、フィナステリドの方が発毛・育毛効果は高かったものの、ノコギリヤシにも一定の効果があったという結果が出ています。

AGAについて詳しくは「【AGA(男性型脱毛症)とは】症状・原因・予防法〜病院・AGA専門外来での検査・診断・治療そして気になる費用までを解説」をご参照ください。

ノコギリヤシサプリには、効果がある程度は期待できますが、医療用医薬品(プロペシアなど)と比較すると、やはり効果は低いです。きちんとした治療を受けたい場合は、やはり病院へ行くのが良いでしょう。

参考

ノコギリヤシの髪の毛にもたらす効果

ここがポイント!

  • ノコギリヤシの育毛・発毛効果には、明確な根拠はない
  • しかし、有効性を示している論文は複数あり、根拠がないとは言い切れない

市販のノコギリヤシサプリには、上で説明したようにAGAに対してある程度の効果が認められています。しかし、「どれくらいの量を飲めばどれくらいの効果が認められるか」と言った明確な情報は不足しています。前立腺肥大症のガイドラインには、推奨度は低いですが、ノコギリヤシの有効性については検証され、記載されています。一方、AGAのガイドラインにはノコギリヤシに対する記載はありません。しかし、海外からはAGAに対する有効性を認めたとする報告が複数あり、効果を完全に否定できるわけでもありません。現状では、ノコギリヤシの育毛・発毛作用については、「フィナステリドやデュタステリドほどの有効性は示されないが、効果がないとは言い切れない」と言ったことまでしか言及できません。ノコギリヤシサプリメントはフィナステリドやデュタステリドと違い、医師の診察や薬剤師による処方は不要であり、ネットやドラックストアで簡単に手に入ります。使用を考えている方は、有効性に対する正確な情報を知った上で、購入することが大切です。

脱毛症診断チェック

ノコギリヤシの効果が現れるまでの時間

ここがポイント!

  • ノコギリヤシサプリのAGAに対する効果が現れるまでの時間については、報告によってさまざま
  • 最短で3ヶ月、最長で24ヶ月

ノコギリヤシサプリのAGAに対する効果が現れるまでの時間についてですが、期間に焦点を当てた研究報告はありません。有効性を確認するために、設定された期間はあり、その期間は研究によってさまざまです。最も短く設定されている研究では、3ヶ月であり、最も長く設定されている報告では、24ヶ月でした。しかし、設定された期間に関わらず、3ヶ月でも24ヶ月でも薄毛の改善効果は認められています。
ガイドラインでも有効性が認められている、内服薬(フィナステリド、デュタステリド)や外用薬(ミノキシジル)は、いずれも効果判定までに6ヶ月を要するとしています。毛周期を考慮すると、効果判定までにはある程度の時間がかかることが想定されます。よって、ノコギリヤシサプリのAGAに対する効果が現れるまでの期間については、明確な根拠はありませんが、これまでの治療薬に準じて、6か月程度と考えるのが妥当でしょう。

髭が薄くなるという噂は本当か

ここがポイント!

  • ノコギリヤシに関連した研究において、ノコギリヤシ使用者にのみ共通して髭が薄くなったという報告はない
  • そのため、現在のところノコギリヤシを使って髭が薄くなることについて医学的な根拠はない

ノコギリヤシによって髭が薄くなるという噂について本当なのか解説します。

男性ホルモンの一種であるDHTはAGA発症の原因の一つであり、前頭部や頭頂部の髪の毛に対しては成長を抑制する方向に作用し、その結果髪の毛が細く短くなります。一方でDHTは髭や胸毛の成長にも関与しており、髭や胸毛に対しては成長を促進する方向で作用します。そのため、DHTが多いと髭や胸毛が濃くなります。
先ほど示したように、複数の研究論文でノコギリヤシにはDHTの産生を抑制する作用があると示されています。DHTが減少すると、髭や胸毛の成長促進作用も低下するため髭が薄くなるというのが、ノコギリヤシによって髭が薄くなるという噂の根拠だと考えられます。
ノコギリヤシやDHTの作用などを考慮すると、髭が薄くなる可能性は否定できませんが、これまで行われたノコギリヤシに関連した研究では、髭が薄くなるという現象が研究対象者に共通して見られたという報告はありません。
そのため、現在のところ「ノコギリヤシによって髭が薄くなる」ことについて医学的な根拠はありません。

頭髪、髭、胸毛の成長に影響を及ぼす作用のある「DHT」について詳しくは「AGAを引き起こす男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」とは~男性ホルモンに共通の役割とDHTの特徴からAGA治療薬がDHTを減らす作用の仕組みまで解説」をご参照ください。

参考


脱毛症診断チェック

女性に対してはどのような効果が期待されるのか

ここがポイント!

  • ノコギリヤシの女性特有の発毛・育毛効果は不明
  • 女性には前立腺肥大による頻尿を改善する効果は期待出来ない
  • しかし動物実験段階だが、ノコギリヤシが排尿に関連した神経に影響して頻尿を改善する可能性が示されている

ノコギリヤシは、男性ホルモンの「DHT」を減らすことにより育毛や頻尿改善効果が期待できますが、女性に対してはどのような効果が期待されるのでしょうか。

女性に限定したノコギリヤシの効果について調べられた研究はありません。しかし、イタリアの研究グループが行った、男性に限定せず女性も含めてノコギリヤシの毛髪への効果を調べた研究があり、毛髪量が増加したという結果を示しています。この研究では、女性に限定した結果は示されていませんが、少なくとも女性もノコギリヤシの育毛効果を期待出来る可能性があることを示しています。

頻尿に関しては、先ほど前立腺肥大による頻尿に効果が期待されていると示しました。女性には前立腺がないためノコギリヤシを飲んでも頻尿改善効果は期待出来ないと思うかもしれませんが、実はノコギリヤシには前立腺肥大とは関係なく、排尿に関連した神経などへ影響を及ぼし頻尿を改善する可能性があると示した研究論文が出ています。しかしこの研究は人間ではなく動物(ラット)を使って行われたものであるため、人間への効果については明確には分かっていません。つまり、ノコギリヤシは女性の頻尿にも効果がある可能性を持っているものの、まだ研究段階であると言えます。

参考

腎臓に副作用が現れるというのは本当か

ここがポイント!

  • ノコギリヤシの副作用として循環器症状や消化器症状などが報告されているが、明確な関連性は不明
  • そのため、ノコギリヤシが腎臓にどう影響を及ぼすかは不明

ノコギリヤシの副作用について消費者庁や厚生労働省が行った調査によると、高血圧などの循環器症状、腹痛などの消化器症状に加えて、頭痛、鼻炎、疲労感、尿路感染、膀胱炎なが見られる場合があると挙げられています。また、ノコギリヤシは血液をサラサラにする作用のある抗血小板薬や血液凝固薬と併用すると、薬の効果が増強されたという報告があります。このような症状や現象に腎臓がどのように関与しているかは不明であり、現在のところノコギリヤシを飲んで腎臓にどのような作用が現れるかは分かりません。

参考


脱毛症診断チェック

まとめ

ノコギリヤシには、AGAと前立腺肥大症の原因と考えられている「DHT」の産生を抑制する効果と、実際にAGAや前立腺肥大による症状の改善が見られたという論文報告が出ています。このことから現在、人に対するノコギリヤシの効果として報告されているのは「育毛」と「前立腺肥大による頻尿などの症状改善」のみです。一方で、ノコギリヤシがEDを改善したり、髭を薄くしたり、腎臓に作用するなどの記載もありますが、関連性を示す医学的根拠は明確ではありません。また女性に対する効果については、育毛効果が期待出来る可能性はあるものの、具体的な根拠やメカニズムについては不明です。

円形脱毛症・前頭脱毛症などの脱毛症でお悩みの方へ

Okada
岡田 里佳 医師
TMクリニック院長、日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医、日本内科学会認定 認定内科医、日本リウマチ学会認定 リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医

プロフィール

2008年名古屋市立大学医学部卒業。内科を中心に初期研修を行い、その後皮膚科へ進む。大学病院での勤務を経て、皮膚疾患を合併しやすいアレルギー・膠原病診療を経験するため、約3年間内科医として勤務。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本内科学会認定内科医、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医を取得。2017年11月、誰にでも最適な医療を提供するためTMクリニック 皮フ科を開設。

この記事の情報の信憑性について

オンラインクリニックでは、医療従事経験者による記事編集、専任の監修医を設けることにより信頼性のある情報提供を心がけておりますが(詳細は「運営方針」をご確認ください)、ユーザーの方ご自身、またはご家族の具体的な医療上の問題を解決する必要がある場合には、医療機関へ相談されるか、または受診をするようにしてください(詳細は「利用規約」をご確認ください)。

記事についてのお問い合わせ