【部分用かつらと脱毛症】AGAや円形脱毛症での使用が適している場合と、そうでない場合について

髪の毛が抜けてしまう脱毛症は、外見が変容するため精神的ストレスが大きいとされています。日本皮膚科学会では、「かつら」は治療ではないとしていますが、精神的ストレスを軽減することを目的に使用することを推奨しています。
脱毛症によっては、脱毛部位が部分的で範囲が比較的狭い場合があります。部分用かつらはそういった脱毛範囲の狭い脱毛症に対して、使用することで自然に薄毛をカバーすることができます。
ここでは、部分用かつらについて種類、品質が保証されている商品であるかの見分け方、使用が適しているケースと、適していないとケースについて説明していきます。

Okada
岡田 里佳 医師監修
TMクリニック院長、日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医、日本内科学会認定 認定内科医、日本リウマチ学会認定 リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医

目次

  1. 01部分用かつらとは
  2. 02AGAの脱毛パターンと部分かつら
  3. 03円形脱毛症の分類と部分かつら
  4. 04部分かつらの使用が適さない脱毛
  5. 05部分用かつらには男性用と女性用があるのか
  6. 06まとめ

部分用かつらとは

ここがポイント!

  • 部分用かつらには、頭頂部にピンでつけるウィッグタイプと脱毛部位に直接貼り付けるフィルムタイプがある
  • 医療用かつらのうち品質が保証されている商品は、JIS規格を取得している
  • JIS規格を取得している商品のみ「Medウィッグマーク」を表示することが出来る


形の特徴

部分用かつらは、円形脱毛症やAGAの頭頂部の薄毛など部分的に脱毛している方が、その脱毛部をカバーするためのかつらです。そのため、一般的なかつらのイメージである頭部全てを覆うタイプとは異なります。
脱毛範囲の広さや使用する部位によって異なりますが、主に頭頂部にピンでつけるウィッグタイプの部分用かつらと円形脱毛症に適している脱毛部に直接貼り付けるフィルムタイプのものがあります。

医療用の部分用かつらの見分け方

一般的に、かつらには「医療用」と「おしゃれ用」があります。両者には明確な定義や区別する基準はありません。しかし医療用かつらは、主に抗がん剤治療や放射線治療によって生じる脱毛症や、円形脱毛症を対象にしており、肌への刺激や耐久性などで一定の品質を満たす必要があります。そのため医療用かつらは「JIS規格(日本工業規格)」という一定の基準をもとに作られているものが多い傾向にあります。この規格では、直接頭皮に接触するネット部などのパッチテストや、洗濯や汗によるによる耐久性試験をクリアしなければならない、などいくつかの細かい基準が定められています。

ただ、「医療用かつら」という名称はJIS規格を満たしていなくても商品に付ける事が出来るため、医療用かつらとして宣伝・販売されているかつらの全てがJIS規格を満たしている品質の保証された商品であるとは言い切れないため、そのことは心得ておくようにしましょう。

JIS規格を満たしているかどうかを確認する方法は、「Medウィッグマーク」の有無を確認することです。JIS規格を満たしている商品には「Medウィッグマーク」が表示されているので、このマークの有無で、品質が保証されている医療用かつらであるか見分けることができます。医療用かつらの購入を検討されている方は、名称だけではなく「Medウィッグマーク」が表示されているのかを確認することをお勧めします。

医療用・おしゃれ用かつらとJIS規格の有無
医療用かつら ・JIS規格を取得している商品
・JIS規格を取得していない商品(※購入の際に要確認)
おしゃれ用かつら ・JIS規格を取得していない商品
Medウィッグマーク
出典:日本毛髪工業協同組合

医療用かつらの素材や構造、JIS規格、購入方法や値段の相場などについて詳しくは「【AGAや円形脱毛症でも使う医療用かつら(ウィッグ)とは】男性、女性、子ども用の違いや特徴、値段の相場と医療費控除や保険適用など」をご参照下さい。

参考


AGAの脱毛パターンと部分かつら

ここがポイント!

  • AGAでは頭頂部が薄毛になるパターンの場合に、部分カツラが適している

AGAの症状は男性と女性で特徴が異なります。
男性の場合は「生え際の後退」と「頭頂部の薄毛」であり、女性の場合は「頭頂部の髪の毛が広範囲に薄くなる」という特徴があります。部分かつらの使用は、つむじのあたりが薄毛になる頭頂部の薄毛に適していると言えます。そのため、男性で頭頂部のみ薄毛になっている方や女性の薄毛の方は、部分用かつらが適していると言えます。

LINE@で皮膚科専門医に無料相談

円形脱毛症の分類と部分かつら

ここがポイント!

  • 単発型では、脱毛部に合わせて大きさを変えることができるフィルムタイプが適している

円形脱毛症は4つの脱毛パターンに分けられます。

分類 特徴
通常型円形脱毛症 髪の毛が部分的に円形に抜けた状態
・単発型:脱毛部が1つのもの
・多発型:脱毛部が複数あるもの
全頭脱毛症 脱毛部が頭全体に広がった状態
汎発性脱毛症 脱毛部が頭だけでなく全身に広がった状態
蛇行状脱毛症 髪の生え際が帯状に抜けた状態

部分カツラには、人工毛の植え付けられた特殊なフィルムを直接脱毛部に装着するタイプのものがあります。フィルムは半透明で薄く自然な仕上がりとなり、いくつかの種類から地肌の色にあったフィルムを選ぶことも可能です。さらに、自分の好みの大きさにフィルムをカットすることが可能なため、比較的脱毛範囲が狭い通常型円形脱毛症(単発型)に適しています。状態にもよりますが、5~14日程度装着することが可能で、クレンジングオイルを使用することで剥がすことができます。
円形脱毛症は頭頂部に出現するとは限らないため、通常型円形脱毛症の単発型では頭部どの部位でも装着しやすいフィルムタイプがお勧めです。
円形脱毛症用の部分カツラ

局所免疫療法(SADBE療法)は、敢えて脱毛部位に「かぶれ」を起こして発毛を促す治療法です。SADBE療法中の方は、主治医と相談してからシールを使用するようにしましょう。

部分かつらの使用が適さない脱毛

ここがポイント!

  • 部分カツラは広範囲の脱毛には適さない
  • 広範囲の脱毛には全頭脱毛症、抗がん剤や病気などによる頭部全体の脱毛がある

部分カツラは文字通り、部分的な脱毛に対して作られているため、範囲が広い脱毛症には適していません。円形脱毛症の脱毛パターンのうち脱毛範囲が頭部全体に広がった状態である「全頭脱毛症」、抗がん剤や病気が原因となって広範囲に脱毛が生じている場合には、部分カツラではなく一般的な頭部全体を覆うタイプの医療用かつらが適しています。

部分用かつらには男性用と女性用があるのか


部分用かつらでは、女性用と男性用に分かれているものがほとんどです。
部分的とはいえ、男性と女性ではヘアスタイルの好みが異なりますし、女性の場合はヘアスタイルやカラーの種類が多い、男性の場合は短髪の種類が多く自然な仕上がりを重視しているものなど、それぞれ特徴があります。もちろん、製造している会社によって違いはありますので自分に合ったものをいくつか探してみると良いでしょう。

医療用かつらの男性用、女性用の特徴について詳しくは「【AGAや円形脱毛症でも使う医療用かつら(ウィッグ)とは】男性、女性、子ども用の違いや特徴、値段の相場と医療費控除や保険適用など」をご参照下さい。

LINE@で皮膚科専門医に無料相談

まとめ

部分用かつらは、AGAの頭頂部の薄毛や円形脱毛症の単発型など、比較的狭い範囲の脱毛に適しています。特に、単発型の円形脱毛症に適しているフィルムタイプの部分かつらは、自分で好きな大きさにカット出来るため、隠したい部分のみをカバーすることが可能です。
医療用かつらには「JIS規格」を満たしている品質が保証された商品があります。しかし、全ての医療用かつらがJIS規格を満たしているわけではありません。JIS規格を満たしている商品は「Medウィッグマーク」が表示されているため、購入する前に確認することをお勧めします。
かつらの使用を検討している方は、脱毛の症状や範囲に合った商品を選択することがとても重要です。複数の会社で製造販売されていますので、自分に合った商品を見つけてみてはいかがでしょうか。

LINE@で皮膚科専門医に無料相談

Okada
岡田 里佳 医師
TMクリニック院長、日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医、日本内科学会認定 認定内科医、日本リウマチ学会認定 リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医

プロフィール

2008年名古屋市立大学医学部卒業。内科を中心に初期研修を行い、その後皮膚科へ進む。大学病院での勤務を経て、皮膚疾患を合併しやすいアレルギー・膠原病診療を経験するため、約3年間内科医として勤務。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本内科学会認定内科医、日本リウマチ学会認定リウマチ専門医、日本アレルギー学会認定アレルギー専門医を取得。2017年11月、誰にでも最適な医療を提供するためTMクリニック 皮フ科を開設。

この記事の情報の信憑性について

オンラインクリニックでは、専任の監修医を設けることにより信頼性のある情報提供を心がけておりますが、ユーザーの方ご自身、またはご家族の具体的な医療上の問題を解決する必要がある場合には、医療機関へ相談されるか、または受診をするようにしてください。(詳細は利用規約をご確認ください。)

記事についてのお問い合わせ